ご報告

本日、「9.11平和集会〜Remember Toshiya Kuge〜」を無事終えることができました。皆さんからの募金によって植樹させていただいた木は、クスノキで高さ5メートル、樹齢約23年。彼らしいまっすぐ一本筋の通った立派なものです。

9月11日現在、皆さんの暖かいご支援のもと、172人、計888350円を募金していただけました。これだけのたくさんに募金していただき、今日という日を無事に迎えることができました。実行委員一同感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。本来ならば第一回締め切りの際にご報告しなければならないところでしたが、このように遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3年という節目を迎え、今回の活動をさせていただきましたが、皆さんの久下季哉君に対する思い、平和への願い、戦争・テロに対する怒り、さまざまな強い思いを肌で感じることができました。本当に多くの方が彼のことをはっきりと覚えていてくださった、それだけで胸が一杯になりました。久下君を忘れず、彼が私たちの心に残してくれたものを再考し伝えていこうと、私たちはこの活動をスタートしました。この思いは今も変わりません。募金をしていただいた方から、「植樹は終わりではなく、久下さんのこと、戦争やテロの悲惨さ、平和や命の重みについて伝えていくスタートですね。」とメールをいただきました。今日からが本当に、スタートだと思います。

彼の人生の時計を進めることはもうできませんが、私たちの手で彼の止まってしまった時計を進めることができるはずです。私たちの心の中で彼は生きつづけます。彼のことを忘れない、彼のことをきっかけとして命の大切さについて考える、今日一日を一生懸命生きる…など、本当にささいなことでいいのです。人生の何かの折に、彼に思いをはせ、彼から何か感じとっていただければ…。その小さな思いはきっと彼に届くはずです。

最後になりましたが、今回の植樹活動にあたり、多大なるご協力をいただきました北野高校、いつも暖かく励まして下さいました六稜同窓会、そして募金をしていただいた方々、本当にありがとうございました。皆さんのご支援でこの活動を成功することができました。

北野高校にお立ち寄りの際には、ぜひともグランド横で立派に育っているクスノキをご覧下さい。(写真の方をこのHPに載せましたので、ご覧下さい。)


2004911


故久下季哉君祈念植樹実行委員会

森口竜平 池田直弘 榎晃一 宰田浩平 佐々智彦
杉野良介 人見敬一郎 松岡信道 宮崎未来
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送