故久下季哉君祈念植樹趣意書

「我々は久下季哉を忘れない」と誓った日からはや3年の月日が経とうとしています。

2001年9月11日、米同時多発テロにより久下季哉君は20歳という若さで、その生涯を閉じてしまいました。何が起こっているのかわからない現実があの日TVに映し出されていました。これは夢ではないのか,そして夢であってほしいと願ったあの日。

 彼の搭乗したニューヨーク発サンフランシスコ行きユナイテッド航空93便 は離陸して1時間後ハイジャックされ、現地時間10時にピッツバーグ近郊に墜落しました。サンフランシスコを経て日本に帰る途中のことでした。自分たちの飛行機がハイジャックされた時乗客の何人かは被害を最小限に抑えるため、英雄的行動をとったといわれています。正義感の強かった彼は、きっと黙って席には座ってはいなかったはずです。彼もまた、勇気ある乗客のひとりだったと思います。

 そして、米同時多発テロから3年経とうとしている今、世界各地で戦争、テロがおこり、不幸な死を遂げている人たちはたくさんいます。私たちは3年前と何ら変わることなく、同じことを繰り返しています。あの久下君の命を奪ったテロから私たちは一体何を学んだのでしょうか。彼らの犠牲は何の意味があったのでしょうか。そして,私たちには何ができ,何をしなければならないのか。彼が生きた時をわずかながらもともに過ごした私たちならば、その意味をより深く考えることができ、後世に伝えていくことができると思います。 

時の流れは無情にも、久下季哉という名前を過去のものとしつつあります。彼の遺志、彼をはじめとする犠牲者の方々に対する思い、そしてあのテロから得た教訓は絶対に忘れてはならないのです。

そこで、あの悲惨なテロで命を奪われた犠牲者の方々に思いを込めて、母校北野高校に、植樹をさせて頂くことと致しました。

 少しでも多くの方が平和について、テロについて、そして久下季哉君について考えてほしい。それをこの植樹をきっかけにしてはじめてもらえればと思います

 なにとぞ事情ご賢察の上、皆さんのご賛同とご協力を賜りたく存じます。

 この度、みなさんから祈念植樹援助金を募ることと致しました。この植樹はすべてみなさんからの募金によってさせていただきたいと思っています。多くのみなさんが趣意にご賛同いただき、ご参加くださいますよう、お願い致します。

平成16年7月17日

                 故久下季哉君祈念植樹実行委員会

             実行委員長 森口 竜平

実行委員 池田直弘 榎晃一 宰田浩平 佐々智彦
杉野良介 人見敬一郎 松岡信道 宮崎未来



1.      応募金額 一口 1,000円

2.      募金期限 平成16年9月30日


重要     ※樹木購入手付け金が必要になるため。
第T期締め切り    平成16年8月15日

第U期締め切り    平成16年9月11日

最終締め切り     平成16年9月30日

3.      送金方法

   郵便振替

    口座番号 00960−4−296349

     「故久下季哉君祈念植樹募金会」

   


募金取り扱い世話人

         

森口竜平 松岡信道 宰田浩平

          

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送